DSC_1330

2018年6月10日(日)、【FlyingDoctor(フライングドクター)】のライブを観に、K.Dハポン(名古屋市中区千代田)へ行った。

名古屋を中心に活躍中のポップ・クラシック・ユニット【フライングドクター】は、地上波にも出演して益々知名度が上がっている。
「人の数より楽器が多い」マルチな演奏風景は、僭越ながら当ゴチソー尾張でも紹介させていただいているが、一応おさらいを。

1
写真、向かって右から左に…

unoiyo

担当:鍵盤ハーモニカ、アンデス(鍵盤リコーダー)、ピアノ、アコーディオン、ウクレレ(テナー)、ホイッスルなど
カホンに跨り、シェイカーやタンバリンでメリハリを付け、ホイッスルで展開を変える……リズムキーパーで、楽隊の要。

yuipu

担当:鍵盤ハーモニカ、ヴァイオリン、ウクレレ(ソプラノ、テナー)、ミニコンガ、トイピアノ、グロッケン、ヴォーカルなど
透き通る歌声で魅了し、踊るようなヴァイオリンで客席を沸かせ、観衆の手拍子を引きだす……生粋のエンターテイナー。

CHIKKY

担当:バス鍵盤ハーモニカ、アンデス(鍵盤リコーダー)、ピアノ、アコーディオン、バスクラリネット、ヴォーカルなど
ピアノの印象も強いが、何と言ってもバス鍵盤ハーモニカに注目を……低音でフライングドクターのサウンドを支える。

1人お休みして3人となった彼女たち、半年ほどの充電期間……助走期間を経て、鮮やかに復活を……離陸を果たした。
題して、
『ただいま帰りましたフライングドクター 全曲オリジナルワンマンライブ シュガーレスで再出発』

6月10日は、何の日?
時の記念日?いえいえ……
6月10日は、「無糖の日」!

以下、セットリストを紹介しながら、Liveの様子をレポートしてみる。

<1stステージ>

1. Syncopewriter


2

unoiyo こんなに沢山の方に来ていただいて、本当に嬉しく思っています。私たち、今回は緊張のあまり喋らなくなってしまう可能性がありますが(場内笑)、どうぞご心配なく(笑)。新曲もあり、今までの曲も新しくアレンジしてますので、新鮮に聴けるんじゃないかと思います。

2. でこぼこエンジン


3

yuipu 今日は、どんな状況になるのか自分でも分からなかったんです。MCを考えても喋れないといけないから、考えずに来たっていう(場内笑)。きっと今、お客さんも私たちも、ちょっと照れくさいんです。どこを見ていいか分からない……そんなことないですか?だから、あんまり喋らないんです(笑)。

3. 空飛ぶペンギン


4

CHIKKY お馴染の曲でも、お馴染じゃないアレンジで聴いていただいたところで……皆さん、待っててくださった、のかな(笑)?新曲をお聴きいただきたいと思います(場内拍手)。ありがとうございます!本当にソワソワしてるので……なるべく喋りませんっ(場内笑)。次の曲は、お休みを頂いている間に解説したInstagramの方で半分くらい公開したんですが……そこから先、展開が変わっておりますので楽しみにしてください。

4. エレファントセレモニー


5

yuipu ちょっと忙しい……忙しすぎる(場内笑)。ちょっと間に合わなかったので、要検討ですね(笑)。

unoiyo 次は、歌の曲を1曲お届けしたいと思います。

5. timtim


6

unoiyo CHIKKYの歌声でございました(場内拍手)。
CHIKKY ありがとうございます。
yuipu 私が歌っていたんですけど、CHIKKYの歌が上手なので(笑)。私たち、カラオケとか行かないんですけどね。授業で、彼女の歌声を聴いたぐらいで……
CHIKKY 懐かしい話ですね(笑)!
yuipu 何年前?……20年?
CHIKKY 20年はないよ(場内笑)!……15年くらい?
yuipu まぁ、そんなもんです(笑)。

6. ユブネの蓋の下のマーチ


unoiyo 曲が変わると、大移動で……済みません、バタバタと。人が減っても、楽器は増えてしまったという(場内笑)。いつもPAさんに甘えております……ありがとうございます。

7. 半径50メートルの冒険


7

CHIKKY 遠いですね、ピアノまでが(笑)。
unoiyo 私たち、これまで立ち位置が逆だったんですよね。でも私、最近ピアノを弾くことが多くて……
CHIKKY 私は、弾かないことが多くて。
yuipu ちなみに、今日は復活ライブなんですが、私たちを初めて観たよって方は……いらっしゃいますね。復活なんて言われても、知らないですよね(場内笑)。復活したんです(場内拍手)。

8. シャボンダマ


8

CHIKKY 暑くないですか?私だけですか……緊張ですね。でも、ちょっと落ち着いてきました(場内笑)……ので、これから喋……らない、かな(笑)。次の曲は、月一でやっているツイキャスでリクエストを頂いた曲の一つです。ちょっと、これまでとアレンジが違っているので、最初ビックリするかも知れませんが、楽しんで聴いていただけたらと思います。

9. 珈琲時間



CHIKKY 次の曲で前半最後となります。
yuipu 物販コーナーに、常滑にある「ケディバシュカン」のお二人が来てくださっているので……
unoiyo 次の曲は、この曲です。

10.ケディバシュカン


9

<2ndステージ>

1. Fox dreamed of becoming Falkor


10

yuipu 2ndステージの最初は2人だけの曲だったんですけど、今後は2人とか、メンバー以外の人を交えながらとか、色んなことが出来たら良いなと思い出した私たちに、新しい挑戦の曲でした。では、またすぐ3人に戻って、新曲を演りたいと思います。

2. adventure birds


11

yuipu 次の曲は皆さんお馴染の曲なんですが、これも大きなアレンジをしました。基本的に私たち、休止期間中はアレンジか新曲を引きこもりで作ってたんです。1月13日にサックスプレイヤーの子に入ってもらって4人でライブをやったのを一旦最後に、半年お休みさせていただいたんですが……あっと言う間でしたね。これからは雲隠れせず、皆さんの前に現れようと思ってますので、また聴きに来てもらって、足を運んでくれたら嬉しいです。

3. 浮き足かえりみず



CHIKKY 月一で、このワンマンを小出しに小出しに告知してたんですけど……私たち、新しいミュージックビデオを作りました。それを初披露したいと思います。

4. ゆりかご


12

unoiyo 本当に沢山の人にご協力を頂きまして、最後の方はケディバシュカンさんのお店もお借りして撮らせていただいたんです。ありがとうございました。

5. さよならプリンス


13

6. 陽だまりの雪だるま


14

unoiyo 今日は素敵な飾り付けの中、演奏させていただいてます。天井の飾りはAZKさん、お魚や動物の置物はキヨノミナコさんです。ありがとうございます(場内拍手)。

7. おかえり


15

yuipu 今日は何とかお天気で……最初は90%の豪雨の予報だったんですけど、皆さんのおかげですかね。ドクターのライブは、晴れが多いんですよ。だから皆さん、安心して、傘を持ってこなくて大丈夫です(場内笑)。
unoiyo 次の曲で最後になるんですけど、フライングドクターは復活ということで、どんどんライブが決まっております。これからも頑張っていきたいと思っていますので、また観にきてください(場内拍手)!

8. L.A.P.


DSC_1396

<アンコール>


CHIKKY ……私を見て分かると思いますが、Tシャツに着替えておりますので、後の2人もう少し時間が掛かります(場内笑)。新しいTシャツが出来まして、紺、緑、茶の3色です。アンコールを頂けたということで……「まだ、あの曲聴いてないよ!」って曲があるんじゃないかと思いますので、そちらをやりたいと思います。お馴染の曲を、新しいバージョン……進化したものをお聴きいただけたらと思います。

1. ハワイへ行こう


16

unoiyo ありがとうございます!もう1曲聴きたいでしょう?オッフェンバック作曲、フライングドクター編曲で……
unoiyoyuipuCHIKKY プルガトリウム!!!

2. プルガトリウム


17

予約だけで満席となった観客からの大きな拍手はいつまでも続き、フライングドクターの再出発は大成功に終わった。

そして、この日のために用意された新作CD『Non Sugar』、そして新色のTシャツを手に取り、感慨深い気持ちを抱くこととなった。

DSC_1402

【FlyingDoctor】のロゴには、今でもはっきりと「Pop classic“quartet”」と書かれている――。

FlyingDoctor official website