image1

時代の古今を、そして洋の東西を問わず、河川をテーマとした作品は数多い。

もちろん、映画もその例に漏れない。


そんな「川ムービー」に、渡邉高章監督『土手と夫婦と幽霊』が新たに加わった。


否、「新たに」と表現するのは、些か違和感を覚える。

【第10回日本芸術センター主催映像グランプリ(2019年)】グランプリを、【湖畔の映画祭2019】で主演俳優賞(星能豊)を受賞した『土手と夫婦と幽霊』は、その後アメリカ、ロシア、イギリス、ルーマニア、フィリピン等、海外映画祭で上映、受賞歴を積み重ねている。

『土手と夫婦と幽霊』は2021年、待望の劇場公開を迎えたのだ。


『土手と夫婦と幽霊』ストーリー

小説家である私(星能豊)は、周囲がおかしいことに気付いた。

事の発端は、髪の短い女(小林美萌)を見たことだったか。

それとも、一緒にいた高橋(佐藤勇真)に、何か仕組まれたのか。

土手に近い家で目覚めると、私は帰る場所も忘れていた。

その家で暮らす女(カイマミ)は朝食を作ってくれたが、食べられないほど不味い。

そして、女が沸かしてくれた風呂に入ると、ぬるくて不快極まりない。

まるで世界は、ときめきも輝きも色も、喪ってしまったかのようだ――。


​ 『土手と夫婦と幽霊』メガホンを取ったのは、「ザンパノシアター」の渡邉高章監督。

映画祭の常連で、ライフワークとしている「子ども映画シリーズ」の『サヨナラ、いっさい』など、グランプリを含む受賞歴は数しれない。


主演は、金沢を拠点に俳優業を営んでいる、星能豊。

「自分の演技をうまいと思ったことはない」という言葉とは裏腹に数多のインディーズ作品で活躍を続け、2020年にはシネマスコーレ(名古屋市中村区椿町8−12 アートビル 1F)で特集上映【Yutaka Hoshino Retrospective】が組まれた。

全編を通してずっと無表情を貫く「私」が時折り垣間見せる、感情の変化。

そんな微に入り細を穿つ熱演……否、「静演」を、お観逃しなく。


W主演である女役には、『それはそれ、』『犬のようだ』(甲斐博和監督)のカイマミ。

渡邉高章監督の作品には、2013年『くにこマイル』以来の出演となる。

「女」が醸し出す違和感めいた空気は、カイマミでなければ表現できなかったであろう。

その違和感こそが、まさに今作の本質なのだ。


脇を固めるキャスト陣も見逃せない。

舟見和利、小林美萌、狗丸トモヒロ、佐藤勇真、由利尚子、そして、松井美帆。

まさしく、「ザンパノシアター・オールスターズ」たる布陣である。


また、押谷沙樹の楽曲にも傾聴してほしい。


image0

『道頓堀川』(深作欣二監督)、『もどり川』(神代辰巳監督)、『深い河』(熊井啓監督)、『川の底からこんにちは』(石井裕也監督)……日本人は、「川ムービー」が大好きだ。


タイトルに河川が付かなくとも、『千と千尋の神隠し』(宮崎駿監督)、『許された子どもたち』(内藤瑛亮監督)など、川が大きな役割を担う映画も枚挙にいとまがない。

先日レポートしたばかりの『ドブ川番外地』(渡邉安悟監督)もその一つだし、短編映画では『BOY』(籔下雷太監督)もそうだ。



自分の居場所と、向こう岸、そして両者を分かつ境界線……河川には、その全てが揃う。

日常と非日常、此岸と彼岸、生と死、そして、そのボーダーライン、全部を一フレームに収めることが出来る日本の川風景は、実に映画的なのだ。


『泥の河』(小栗康平監督)、『UNDERWATER LOVE -おんなの河童- 』(いまおかしんじ監督)など、その好例だ。


海や山では、こうは行かない。

境界の向こう側が目視できるという映画的効果が、私たちの心を掴んで放さないのだろう。


渡邉高章監督作品はというと、これはもう「川ムービー」の宝庫である。

『picnic』、『多摩川サンセット』、『あした、かえる』、『ジェントリー土手』、『別れるということ』、そして『川を見に来た』……


そして今作『土手と夫婦と幽霊』は、日常から非日常への瓦解、世界に溢れる二面性、他者との乖離、死生観といった、川辺の風景が内包するテーマに真っ向から挑んだ、川ムービーの真髄である。

渡邉監督がモノクロームを採用したのも、そんな意図が汲み取れてならない。


また、『土手と夫婦と幽霊』は日下部征雄の同名小説を下敷きにしているが、それは一般的な原作と劇場版といった関係性ではない。

謂うなれば「非ユークリッド的入れ子構造」とでも呼びたい、独特の構成を採っている。


『土手と夫婦と幽霊』は、「極彩色の白黒」であり、「静謐なる混沌」である。

渡邉高章監督待望の劇場公開作品を、どうか映画館で味わってほしい。


名古屋では9月11日(土)からシネマスコーレで上映される、『土手と夫婦と幽霊』。

9月11日(土)、9月12日(日)には舞台挨拶が開催され、星能豊さん、カイマミさんが登壇予定となっている。


現在では残念ながら読むことが叶わない、日下部征雄 著「土手と夫婦と幽霊」。

その辺りの顛末など、W主演のお二人から聞けるかもしれない――。



image2

©-The River bank,The Couple,The Ghosts-


映画『土手と夫婦と幽霊』公式サイト

渡邉高章監督 公式サイト


シネマスコーレ公式サイト