1月31日(日)、ROCK&BEER PUB「ROLLING MAN」にて開催された定例ライブ『コーヒーもう一杯 vol.9』。

加藤眼球の後を受けステージに上がったのは、FlyingDoctor(フライングドクター)だった。


『コーヒーもう一杯 vol.9』加藤眼球 編は、こちら


FlyingDoctor

DSC_4284
(2019.9撮影)

うのいよ(unoiyo)

担当:鍵盤ハーモニカ・アンデス・カホン・ピアノ・アコーディオン・ウクレレ・パーカッションなど


ゆいぷ(yuipu)

担当:ヴァイオリン・ウクレレ・パーカッションなど


ちっきー(CHIKKY)

担当:ピアノ・アコーディオン・パーカッションなど


なお、今回のライブは新型コロナウイルス(COVID-19)感染防止対策バージョンということで、いつもより楽器編成を控えめにしたそうだ。


愛の挨拶

Screenshot_20210204-032543~2


うのいよ ポップ・クラシック・カルテット、フライングドクターです(お辞儀の和音)。本日は『コーヒーもう一杯』のイベントにお越しくださって、ありがとうございます。……ちょっと、私は口の周りをこうした方がいいかな(口元を両手で覆って)?


Screenshot_20210204-033150~2

うのいよ 今日は是非楽しんでいってもらえたら嬉しいなと思います。


ゆいぷ 今日は見ての通りマスクをしてますが、私たちは「感染対策モード」というモードに入っています。きっと観客の皆さんもそうだと思うんですけど、今日は定員15名でしたよね?凄く良い感じな人数ですよね……何か、敢えて計算したかのような(笑)。まだしばらくはこんなのも続くと思いますが、来ていただいたからには楽しんで帰ってもらおうと心を込めて、私たちも楽しみたいと思っております。


Screenshot_20210204-034157~2

ゆいぷ 配信ライブはやっているんですけど、皆さんとこうして対面でやるのは、今年初?


うのいよ そうですね、今年初めてですね。


ゆいぷ 今年は丑年ということで、クラシック好きだったり、クラシックをやってる方だと「牛と言うとこれしか出てこない!」という曲を演ります。


闘牛士の歌(『カルメン』より)

Screenshot_20210204-035242~2

ゆいぷ 珍しく、楽器を演奏しながら渡すという……注目していただけたでしょうか(笑)?今日は「感染対策モード」ということで、編成が凄く少ないんですよね。いつもは、私もちっきーも鍵盤ハーモニカを吹いているんですけど、そうするとマスクを外さなきゃいけないから……ステージと客席は(距離が)十分あるので安心なんですが、私たちは距離が狭いのでマスクを着けよう、と。なので、使える楽器に制限があって、今の『闘牛士の歌』も普段私は鍵盤ハーモニカを吹いているんですが、今日は使えないので急遽ウクレレって感じになっています。今日はレアですよ(笑)!全部レア?


ちっきー ほとんどが、レアですね。


ゆいぷ そのまま行ける曲以外は、レアな編成になっていますので、今日はお得な日ですよ(笑)。次は、アンデスの音色がとぼけてて可愛くなっている、この曲です。


トルコ行進曲

Screenshot_20210204-040718~2

ちっきー 次は、この編成で出来る私たちのオリジナル曲を演ろうと思いますが、ドクターの中の冬ソングになります。最初の部分だけちょっとオリジナルと違うだけで、ほとんどいつもの編成となっています。皆さんの所は、昨日雪が降りましたか?私は岐阜なので、金曜日からめちゃくちゃ雪が降りまして、家の周りには雪だるまなんかも出来て、冬だなぁという感じです(笑)。皆さんの所はどうでしたかね?寒かったり暖かかったりですが、体調を崩されないように。健康に生きていきましょう、という気持ちを込めて……。


陽だまりの雪だるま

Screenshot_20210204-041955~2

ゆいぷ ありがとうございます。今日は皆が命懸けで来ているので、私たちも命懸けで演奏しております(場内笑)。なんで笑ってるんですか?面白かったですか?……良かった、良かった(笑)。私たちは月イチでYouTubeから配信ライブをしています。そこでは皆が知っている曲が良いかなと、カバーばかりを演るという策略で(笑)。分かりやすく前に楽器をたくさん並べてインパクト出し、その後ろで演奏するという作戦を練りながらやっています。次は、タイトルを言うのも恥ずかしいくらい有名な曲をカバーするので、言いませんが……多分、世代もイイ感じかも(笑)。


???①

Screenshot_20210131-161330
Screenshot_20210204-043205~2

ゆいぷ もう一曲(カバーを)演ります。これも恥ずかしいので、タイトルは言いません(笑)


???②

Screenshot_20210204-043623~2
Screenshot_20210204-043813~2
Screenshot_20210131-161606

ゆいぷ USJ……あれ、UFJ?


うのいよ ……銀行出てきちゃった(笑)。


ゆいぷ (笑)。USJ大好きなのに、間違えてる!『ハリー・ポッター』は結構好きで、本はもちろんDVDも全部持ってるんです。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』、『ハリー・ポッター』、『ジュラシック・パーク』のテーマは演っていて、残るは『ジョーズ』なんですけど……『ジョーズ』のテーマは、栗コーダーカルテットが素晴らしいカバーを演っちゃってるので、ちょっと手が出ないでいるんですけど、いつかは演りたいと思っています。あとは『インディー・ジョーンズ』のテーマもまだなので、いつか演ります。私たちはオリジナルも結構あるんですけど、この編成だと(演奏できる曲が)減っちゃうんですよね……でも、決してカバーだけのバンドではありません。では、お聴きください。


adventure birds

Screenshot_20210204-045533~2

ちっきー 続いては、またクラシックの曲を演りたいなと思います。皆さん、中学の時に音楽の授業はありましたね?


ゆいぷ そりゃ、あるでしょ(笑)!


ちっきー (笑)。その中で、『ブルタバ』というタイトルの曲、覚えていますでしょうか?


ゆいぷ 『ブルタバ』?


ちっきー 最近は、そのタイトルで載っているという。


Screenshot_20210205-014120~2

ゆいぷ じゃあ、絶対わからないよ。(客席を見渡して)「最近」じゃないもん(場内笑)。今日は良い感じの人数だから、答えてもらいましょう!


(客席、2人正解)


Screenshot_20210205-014457~2

ゆいぷ 素晴らしい!正解者のお二人には、何かプレゼントをしよう!何か、次回お会いした時に(笑)。


ちっきー それでは、お聴きください。


モルダウ(ブルタバ)

Screenshot_20210205-015514~2

うのいよ ありがとうございました。続いてもクラシックのカバーになるんですが、大変にバイオリンの超絶技巧が……何て言うんですかね?簡単に言うと、難しい。


ゆいぷ (笑)。


うのいよ 今日はこの編成なので、なんとピアノ使わず、アコーディオン伴奏で演りたいと思います。


ゆいぷ ピアノいるのにね(笑)。


うのいよ そう。ピアノもあって弾ける人もいるのに、敢えて使わずに演るというのが、フライングドクターですよね(笑)。ここ以外ではなかなか聴けないと思うので、アコーディオン伴奏で弾くバイオリン演奏、是非お聴きください。


ツィゴイネルワイゼン

Screenshot_20210205-021103~2

うのいよ それでは早いもので、最後の曲になりました。皆様のお手を拝借……


(客席、一本締めから手拍子に)


ラデツキー行進曲

Screenshot_20210205-021217~2

(アンコールの拍手)


ゆいぷ 実は、アンコールの曲は用意してなかったんですが……じゃあ、新春ということで……ギリOKだよね、1月ということで?


ちっきー うん!


ゆいぷ 結構オーケストラの世界では新春1月に演奏されることがある曲です。皆さまからの熱い気持ちにお応えして、演ってみようと思います!


威風堂堂

Screenshot_20210205-021857~2
Screenshot_20210205-022022~2
Screenshot_20210205-022339~2
Screenshot_20210205-022711~2

(客席、拍手)


うのいよ ありがとうございました。ポップ・クラシック・カルテット、フライングドクターでした。


(お辞儀の和音)


Screenshot_20210205-022827~2


ポップ・クラシック・カルテット、FlyingDoctor(フライングドクター)。

彼女たちの言う「感染対策モード」とは、会場にいる全員の健康に気遣いつつ、出来る限りのベストを尽くす、「優しさ優先おもてなしモード」であった――。

FlyingDoctor 公式サイト


ROCK&BEER PUB ROLLING MAN公式サイト