main (2)


前作『ごっこ』(2018年)も記憶に新しい、名古屋出身の熊澤尚人監督。

最新作『おもいで写眞』は、衝撃作だった『ごっこ』から一転、『ニライカナイからの手紙』(2005年)を思い起こさせるようなハートウォーミング作品だ。


Sub4_01-38-04-13_

『おもいで写眞』ストーリー

東京でメイクアップアーティストという夢に破れた、音更結子(深川麻衣)。天涯孤独となった結子は、富山へ帰郷する。

ある日、役場に勤める幼馴染の星野一郎(高良健吾)から、お年寄りの遺影写真を撮る仕事を依頼される。結子は、祖母の葬儀でピンぼけの遺影を見て感じた悔しさを思い出し、引き受けることにする。

ところが、いざお年寄りに会ってみると、皆「縁起でもない!」と写真を撮らせたがらない。ようやく話をすることができた和子(吉行和子)は、「思い出の場所でなら、写真を撮ってほしい」と言う――。


sub_1

主人公・結子を演じたのは、『パンとバスと2度目のハツコイ』(2018年)でTAMA映画賞最優秀新進女優賞を受賞した、元 乃木坂46の深川麻衣。

いつも仏頂面の結子だが、逆境に負けない姿勢は、観る者にパワーを与えてくれる。


sub_2

幼なじみとして結子を支える一郎には、『苦役列車』(2013年)、『横道世之介』(2014年)の高良健吾。

気弱で優柔不断、でも温もり溢れる一郎は、結子だけでなく観る者の心にも優しく寄り添う。


IMG_3950+

脇を重厚に固める名優たちもお観逃しなく。

吉行和子が、古谷一行が、流石の演技でフレッシュな主人公を強力サポートする。

また、香里奈は、結子とお年寄りたちの橋渡しとなる役で好演する。

出番は多くないものの、井浦新の存在感も光る。


IMG_2266+

熊澤尚人監督の名古屋出身ということもあり、『おもいで写眞』の物語に感銘を受けたという名古屋の老舗写真室「天野写真室」とのコラボレーションが実現した。


昭和21年開業の天野写真室は、中村百貨店、オリエンタル中村の時代を経て、今も名古屋三越栄店で営業を続けている。(5F 名古屋三越写真室)


今回のコラボレーションは、名古屋の映画情報サイトCine@nagoya(シネアナゴヤ)との共同企画で、東海エリア在住の65歳以上の希望者の中から1名の方を被写体に映画さながらの「おもいで写真」を撮影するというプロジェクトだ。


≪名古屋“おもいで写眞”プロジェクト概要≫

応募期間:2021年1月25日(月)~2月22日(月)

対象: 65歳以上・東海エリア在住・性別問わず

素敵な思い出をお持ちの方で、撮影を楽しんでいただける方!

撮影対象者のご了解がある場合、ご家族やご友人による代理応募可

賞品内容:希望場所で「天野写真室」のプロカメラマン天野雅也による撮影

八つ切り写真(台紙入り)1枚、撮影データ5カット

(名古屋三越写真室で完成写真とデータの受け渡し予定)

撮影可能エリア: 名古屋から日帰り可能な場所

撮影時期:2021年3月~5月(平日)

※撮影日程の詳細は当選者の方と相談の上で決定

申込方法:キャンペーンページで詳細を確認、応募フォームに必要事項を記入

キャンペーンページ:https://cineana.net/omoide


IMG_2507+

応募は既に始まっているので、すぐに応募することが出来る。

だが、せっかくなら熊澤尚人監督の映画を観て、「おもいで写真」がどんなものか分かった上で応募しては如何だろう。


今週末、1月29日(金)より全国ロードショーとなる『おもいで写眞』。

大切な思い出の場所を訪ねてみたくなる、そんな温かい気持ちに浸ってもらえるはずだ。


IMG_1195+

映画『おもいで写眞』

2021年1月29日(金)全国公開


監督:熊澤尚人

脚本:熊澤尚人、まなべゆきこ

原作:熊澤尚人『おもいで写眞』(幻冬舎文庫)


出演:

深川麻衣 高良健吾

香里奈 井浦新 古谷一行 吉行和子


配給:イオンエンターテイメント


©「おもいで写眞」製作委員会


『おもいで写眞』公式サイト

http://omoide-movie.com/