何度かレポートさせてもらっている「縁結びのカラス」が気になり、三輪神社(名古屋市中区大須3-9-32)を訪ねた。

IMG_8069

三輪鳥居をくぐって正面の拝殿の右手「縁結びの木」、遥か上方の枝に「縁結びのカラス」達の巣があるのだが……
お分かりになるだろうか、巣は空になっていた。

001

宮司の春さんに、お話を聞いた。

「4つの卵のうち、3羽の雛が孵りました。
 1羽は小さくて育つことが出来なかったみたいなんですが、2羽の雛は元気に育っていました

IMG_7883

「2羽のうちの1羽は元気に巣立ったみたいなんですが、もう1羽は巣からずっと出られない子だったんですね。
 その子が……梅雨入りした10日に、巣から落ちちゃったんです!
 怪我はしてない様子でしたし、巣から落ちても親たちが餌をあげてるみたいだったので、そのまま見守ることにしました。
 何日か紫陽花のところで雨をしのいでたようでしたが、昨日からいないので無事に巣立ったのかもしれません」

ハラハラしながら聞いていたが、話を聞いて先ずは一安心。

20200616_233222
20200616_233239
20200616_233249

御朱印を拝受する間、境内を散策することにした。

IMG_8039
IMG_8054
IMG_8038
IMG_8053
IMG_8037
IMG_8055

隠れているもの、いないもの。
大小も、さまざま。

IMG_8044
IMG_8063
IMG_8059
IMG_8056
IMG_8061
IMG_8049

三輪神社には、いつもウサギがいっぱいだ。

IMG_7927
IMG_8012
IMG_8018

そして、縁結びのカラスたちが巣立ったからという訳でもないだろうが、虫たちも集まっていた。

IMG_8020

でも、油断大敵。
君たちを狙うのは、カラスだけとは限らない。

IMG_8041
IMG_8016
IMG_7955
IMG_7953

昆虫の中でも特に目を引くのは、チョウたちだ。

IMG_7939

とは言え、油断めさるな。

IMG_7996
IMG_8001

アゲハチョウは、恋の季節のようだ。

IMG_8022

アゲハチョウの求愛ダンスを追っていたら、こんな人(?)たちも(笑)


めでたくカップル成立!?と思いきや、横恋慕が入ったようで…。

IMG_7993
IMG_7991

情熱的なプロポーズは、いつ終わるともなく続いた。

IMG_7977

けれど……ご用心を。。

IMG_8029

……あれ?
キョロちゃん発見!

IMG_8030

ニヒルも、いた。
親カラスたちは、しきりに鳴いている。

IMG_8033

すると……
いたいた、雛カラス。

IMG_8032
IMG_8031
まだ嘴が黒くないので、雛と分かる。
キョロちゃんとニヒルは、この子の飛び立ちを促しているようだ。


やがて……見事に、テイクオフ。
縁結びのカラスたち、巣立ちおめでとう!

058
037


それにしても、キョロちゃんとニヒルは、気が立つはずの子育て中も、人に対して全く攻撃的にならなかったのが印象的だった。
もしかしたら、縁結びのカラスたちは、三輪神社で生まれ育ったカラスなのかもしれない。

IMG_8035

6月、水無月。
鬱陶しい梅雨時だが、新たな発見に出会うなら、名古屋・大須の三輪神社を訪ねてみては如何だろう。
IMG_8065

幸せのなでうさぎも、あなたを待っている――。