名古屋・大須、都会のオアシス、三輪神社(名古屋市中区大須3-9-32)。

アート御朱印が大人気なので、遠方からも参拝者を集めるパワースポットだ。
新型コロナウイルス(COVID-19)禍の収束を祈願した、アマビエの啓発御朱印も大変に話題となった。

20200602_220637~2

拝殿東の『縁結びの木』と呼ばれる御神木の「九寿の木」(楠)にカラスが巣を掛けたことは、以前の記事でお知らせした通りだ。


そろそろ雛が孵る頃合いのはず……。
と言うことで、様子を見に三輪神社を訪ねた。

雛が孵っているとすれば、親カラスは攻撃的になっているに違いない。
刺激しないよう、気を付けねば。

012
007
011

お、いたいた。

038

カラスは、つがいが力を合わせて、子育てをする。
なので、残念ながら雄カラス、雌カラスの見分けは付かない。

二羽とも巣を離れるということは、雛が孵ったということか!?
と、勝手に盛り上がっていたが、短時間なら孵化前でも親鳥が巣を離れることもあるそうだ。
カラスは、始終卵を抱かなくても大丈夫らしい。

031
037

鳴き声を発しながら、威嚇飛行しているようだった。
他のカラスを追い払うことも、夫婦にとっては大切な仕事なのだ。

027
020

仲睦まじく、一緒に巣にいる二羽。

059

都心では、餌を探すのも一苦労だろう……
宮司さまは、餌場を提供している。

050
042

ストーキングしている(笑)うちに、徐々に見分けが付くようになってきた。

058
044

容姿端麗な、ナイス烏(ガイ)。
つぶらなお目々が特徴なので、勝手に「キョロちゃん」と名付けた。

046
056

秀麗眉目な、クール烏(ガイ)。
翳のある眉(?)がそれっぽいので、「ニヒル」と名付けた。

それにしても、人間に対して攻撃的でないのは、まだ雛が孵っていないということなのだろうか?

お話を伺おうと社務所に足を運び、何気なく別角度から巣を見上げてみた。
すると……


空のはずの巣で、何かが動いた!

しばらくカメラを向け続けてみると……


餌やりの瞬間を捉えることが出来た!

宮司の春さんにお尋ねすると、3羽の雛が孵ったそうな。
やはり。

024

キョロちゃん、ニヒル、子育て頑張って!

……どっちがお父さんで、どっちがお母さんかは、分からないけれど……。

【続報】
こちらもどうぞ