令和最初の勤労感謝の日は、穏やかな秋の日だった。
そんな11月23日(土)の夜、ライブハウス「valentinedrive」(名古屋市千種区今池)を埋め尽くしたオーディエンスは、19:00の開演をじりじりと待っていた。
この日のプログラムは、名古屋での開催は今年最後となる『マジカルコネクションvol.89』。
主宰の山本タダシプロデューサーも、既にミキサー席でスタンバっていた。
トロエッパ
・福沢幸久(cocktail dr. & Vo.)
・鈴村まどか(key. & Vo.)
・加藤眼球(gt. & Vo.)
・かわにししょうじ(ba. & Vo.)
メンバー全員が作詞作曲を手掛けるという、カルテット。
また、全員がヴォーカルを取れるというのも大きな強みだ。
1. パラレル同窓会
2. 朝
3. お茶
加藤眼球 昔、今池に住んでいたことがありまして、その時に街中で見掛けた猫ちゃんの歌を作りました。今は大高に住んでるんですけど、久しぶりに今池でそんな曲を演奏するのも感慨深いです。
4. アタゴオルと僕の街
福沢幸久 「マジコネ」、今日はボリューム……89ですか、凄いやってますね!噂によると、89回以上やってるそうで(笑)。一つのイベントをこんなに続けるなんて、大変なことだと思います。今回、呼んでいただいてありがとうございます(場内拍手)。富山優子さんは僕が昔「Dinner Set」というユニットをやっていた頃、オーディションで競ったりしてました。そこからかなり時間が経ちましたが、一緒にやれるなんて光栄でございます。次に出る「Sweet Sunshine」さんとも、かなり所縁が深くて。一緒にやらせていただいたり……
鈴村まどか 元々、Sweet Sunshineだった?
福沢 はい、Sweet Sunshineだったんです(笑)。……知らなかった?
加藤 いや、知ってました。
かわにししょうじ そうだったのぉ(笑)!?
福沢 ……今のは、嘘っぽい(笑)!トロエッパはまだ結成して2年なんですが、実は僕が第二子を授かりまして(場内拍手)……トロエッパの活動は今夜が今年最後なんですが、一度しばらく休止するという節目になりました。そして、そんな節目に、かわにしさんが今日を以て脱退されるということになりました。ちょっと残念なお知らせなんですけど、バンドは今後も続けていきますので、またお会いできる日を楽しみにしております。
5. ブッダに寄せて
6. 天使のアラサー
福沢さんの口笛のリフが印象的なラストナンバーが終わると、客席から大きな拍手が送られた。
早い帰りを待ちたいと思う。
トロエッパのステージ、気持ちいいです!
Sweet Sunshine
・磯たか子(vocal.keyboard)
・春日井直人(drums)
・細田瑞樹(bass)
・古池寿浩(trombone)
・奥野幸治(saxophone)
シンガー・ソングライター磯たか子が2004年に東京で結成。
2013年からは名古屋在住のメンバーでも活動をはじめている、AOR(アダルトオリエンテッド・ロック)バンド。
1. 夏への時間
磯たか子 「マジカルコネクション」89回目ということで、私もたくさん出させていただきましたが、今日は「富山優子トリオ」が1年ぶりに帰ってきてくれました。去年も一緒に出させてもらって、あまりにも演奏が素晴らしかったので、すぐ「来年もやりましょう!」って話になりました。去年は「Three Sunshine」という、ドラムの春日井くんとフルートの(浅野)紘子ちゃんと3人で出演させていただいたんですが、今年はなんと紘子ちゃんが懐妊しまして!
春日井直人 もう生まれたんですか?
磯 そう。こないだ生まれたんですよ。おめでとう(場内拍手)!
春日井 え、知らんかった(笑)。
磯 (笑)。なので、今日はバンドでの出演です。よろしくお願いいたします(場内拍手)。
2. ソウルメイト
3. イインダヨ
磯 Sweet Sunshineとして長いことやらせていただいてるんですが、名古屋で始めた頃は福沢(幸久)くんとベースの堀(宏史)さんの3人だったんですけど、今回は第二子ですが福沢くんに第一子が誕生して産休に入ることになったんですよ。その時、堀さんにも第一子が誕生して、めでたく休止になったんです(笑)。私はどうしようと思ってたんですけど、なんとこうして一緒にやってくれる人が見つかって。『平行線のワルツ』なんて気持ちの通じないみたいな歌を歌ってるんですけど、こんなに気持ちの通じるメンバーが集まってくれました(笑)!……春日井くんから、お知らせがあります。
春日井 宣伝ですけど、良いですか?ドラマティックな話じゃないですけど……完全にタイミングおかしくないですか(笑)?僕が参加してる「Radical Humanism」というインストバンドと、「窓際のロマネスコ」というピアノヴォーカルとドラムのデュオユニットがありまして、CDを買ってくれると、僕の笑顔が見れます(場内笑)。
磯 もう笑顔じゃん!
春日井 もっと笑顔になります(笑)。ライブに来てくれたら、もっともっと笑顔に(場内笑)。
磯 細田くんもあるんだよね?
細田瑞樹 出来たばっかりの「PAPERMOON」というソロみたいなバンドで、2枚目のデモシングルを出してます。
4. 平行線のワルツ
5. sweet bitter days
磯 Sweet Sunshineはしばらくライブの予定が入ってないんですけど、今年たくさんのアレンジで色々チャレンジしたので、来年ちょっと録音できたらと思っています。それが落ち着いたらまたライブをしようと思ってますので、その時はまた遊びにきてください(場内拍手)!
6. 魔法の箱
7. プレーリー
アップテンポでノリの良い曲であるのに、『プレーリー』はリズムだけでなく、メロディや歌詞が胸に沁みこんでくる。
オーディエンスからの拍手と歓声は、しばらく止むことがなかった。
富山優子トリオ
・富山優子(Pf.Vo.)
・上田哲也(E.B.)
・よしじまともひと(Dr.)
富山優子 トリオで1年ぶりの名古屋。呼んでいただき、ありがとうございます。
1. レアリテ
2. Click,Flick,Days
富山 去年も同じメンバーで、全く同じ日に来させていただきました。今日は自分ととても縁のある方たちとご一緒できた日でして、元々トロエッパの福沢くんが私を名古屋に連れてきてくれたんです。それからちょこちょこと年に数回、当たり前のような顔をしてこうして座ってますが、全部福沢くんのおかげです。東京で一緒にオーディションを受けたのが切っ掛けだったんだけど、私は今と違うメンバーのピアノトリオで、そこで福沢くんが気に入ってくれた曲を、今のメンバーでやりたいと思います。
3. 羊は列車から降りて
富山 確認したら、このトリオで最初に演奏したのは4年前のちょうど11月でした。最近また新しい試みを色々やってみたいと思って、今回トリオでの新曲を用意しました。ここで初めて聴いていただけて嬉しいです。
4. Lunch of Hummingbird
富山 今の曲は、ソロの4枚目のアルバム(「フォーマルハウト」)に入っている曲です。そういった試みを多めにやろうという企画【優子の音楽実験室】を毎年やってまして、12月22日(日)神保町試聴室で4回目をやります。今までは完全ソロだったり弦楽四重奏とやったりしてきたんですけど、今回はこのトリオでお送りします。来てほしいって言いたいけど、東京なので……心に留めといていただければ(笑)。
5. ハイデリッヒ
6. 揺り舟
富山 今日の出演者の皆さんの物販と一緒に、今年5月1日、令和元年の初日に出しました私たちのアルバム(「Beautiful Harmony」)も並べさせていただいてます。名古屋は結構一人で来たりしてますけど、去年に引き続き今年もトリオで来られて、ありがとうという気持ちで一杯です(場内拍手)。
7. 光のトレモロ
拍手は瞬く間に手拍子となり、富山さんと山本プロデューサーが目配せを交わすと、アンコールに突入した。
富山 ありがとうございます!本当に、名古屋はいつも温かくて。また来たいので、私たちを呼んでください。
enc. よろこびの種
山本タダシプロデューサー 富山さんと初めて会ったのは、福沢くんと対バンしてた時だったでしょうか。こうして長くイベントをやっていると、大袈裟なことを言うようですが、続けることに意義があるんだと思います。毎回「今回もやって良かった」と思いますが、今回は福沢くんが紡いでくれた縁を繋げることが出来て、特にそんな思いが強いです。福沢くんは9月に電話が掛かってきて、何事かと思ったら「子供が出来たので、11月のライブは出れないかも」って言ってたんですが、ライブの直前に生まれてきてくれて何てお父さん想いの子なんでしょう(場内笑)。トロエッパは休止だそうですが、早く復活してくださいますよう。Sweet Sunshineの皆さん、ありがとうございました。若手が磯さんを慕って付いてきてくれるって素晴らしいことですので、ぜひ長く続けてください。そして、富山優子トリオの皆さん、ありがとうございました。来年も、勤労感謝の日は名古屋にいらっしゃるということで(笑)。僕がサラリーマンを続けてる限り、続けますから(場内拍手)。
カーテンコールはもちろん、「マジコネ」恒例のエンディングセッション。
山本プロデューサーが「去年のセッションを見て、この編成だったら出来るかな」と選んだ曲は、『ひこうき雲』だった。
コメント