DSC_4287


名古屋のポップ・クラシック・ユニット FlyingDoctor(フライングドクター)結成10周年を記念して開催されている『FlyingDoctor10周年祭。祝いましょう、寿ぎましょう。』ライブは、後半編も佳境を迎えている。


奇数月に行われる10周年祭ライブ、今月は

『flying popping cheer vol.4.5 FlyngDoctor10周年祭。祝いましょう、寿ぎましょう。 〜抽出しましょう。そうしましょう~』

【MITTS COFFEE STAND】(名古屋市中区錦)で9月7日(土)に行われた。


MITTSは、伏見にある拘りのコーヒースタンド。

京都の町家のような細長い作りが特徴の、まさに隠れ家的な都会のオアシス。

特設ライブステージは客席と極めて近く、爽やかな珈琲豆の薫りが漂う中、プレイヤーとオーディエンスがじっくり抽出されるような濃密な音楽空間となった。


FlyingDoctor(フライングドクター)


DSC_4284

宇野伊世(unoiyo)

担当:ソプラノ鍵盤ハーモニカ・アンデス・カホン・ピアノ・トイピアノ・アコーディオン・パーカッションなど


岩田祐衣子(yuipu)

担当:アルト鍵盤ハーモニカ・ヴァイオリン・ウクレレ・トイピアノ・グロッケン・ミニコンガなど


石田千尋(CHIKKY)

担当:バス鍵盤ハーモニカ・ピアノ・トイピアノ・バスクラリネット・アコーディオン・グロッケンなど


1st. STAGE

syncopewriter


DSC_4235

でこぼこエンジン


DSC_4236

ウィリアムテル序曲


DSC_4237

unoiyo ポップ・クラシック・カルテット、FlyingDoctorです!


(和音に合わせて、一同礼)


unoiyo ありがとうございます。今日は10周年祭の『抽出しましょう。そうしましょう。』ということで、ギュッとくまった……


yuipu 「つまった」?


unoiyo ……「空間」と「つまった」が、混ざった(笑)。この四角い空間で、皆さんと一緒に演りたいなと思っています。


yuipu 今日はピアノに電気使ってるくらいで、歌も生歌、喋りもマイク通さないので……unoiyoは声が小さいのは皆さんご存知だと思うので(場内笑)、喋りだしたら静かにしてくださいね(笑)。


CHIKKY そんなことを課すの(場内笑)?


浮き足帰りみず

DSC_4239

yuipu ありがとうございます。今日は「はじめまして」の方も沢山いらっしゃって、ちょっと嬉しくなっているので、私たちについて簡単に説明したいと思います。名古屋市立菊里高校と、愛知県立芸術大学の同級生でやっています。クラシックにちょっとポップさを加えた、ポップ・クラシックを好んで演奏して10周年になります。オリジナル曲あり、好きな曲はカバーしたり……今日のライブも、クラシック、オリジナル、カバーと色々な曲が出てくると思うので、楽しんでいただけたら幸いです。


CHIKKY 「ポップ・クラシック」と言えば、私はこの曲だと思っています。


白鳥になりたかったアヒルの湖


DSC_4280

CHIKKY 次はオリジナルに戻りまして……これは、ちょっと久しぶりですかね?


yuipu そうかも。鳥つながりですね(笑)。


空飛ぶペンギン


DSC_4241

yuipu 私はディズニーが大好きで、この前観た『ライオンキング』の曲を演りたいと思います。初めて演るので、皆さんは初めて聴けるラッキーなお客さんと言うことで(笑)。


Can You Feel the Love Tonight(『ライオンキング』より)


DSC_4248

yuipu ディズニーのカバーは結構YouTubeに沢山上げていて、最近ではアラジンの『Friend Like Me』……本当に良い曲ですよね。出来るだけ聴きやすいように作っているので、よかったら聴いてみてください。


unoiyo 今日はいいお天気でしたが、雨の曲を演りたいと思います。


timtim


DSC_4256

yuipu 最近では「フライングドクターのカバー」って言うと、これなんじゃないかと勝手に思っています。そんな曲で、1stステージは終了となります。


ドラゴンクエストⅤメドレー


DSC_4250

2nd. STAGE

adventure birds


DSC_4254

yuipu 2ndステージが始まりましたが、初めて私たちを観るお客さんはフライングドクターに慣れてきましたかね?必ず「なんじゃ、こいつらは?」と思われる、楽器の多さとか(場内笑)。「名前から、男の人だと思ってました」と言われることもあるんですが、女子三人で沢山の楽器を使うバンドです。そして、たまに歌います。どうだった、生声で歌うのは?


CHIKKY 私は、生の方が好きだと思った……マイク慣れしてなさすぎて(笑)。


ゆりかご


DSC_4258

yuipu 【空飛ぶこぶたや】でライブした時、リハが終わって本番まで下北沢で時間を潰そうってことになったんです。私たちはガチャガチャしたところは苦手なので、落ち着けそうな2階にあるお店に入ったんです。私はコーヒー飲めないんですけど、二人はコーヒーを頼んだんですが……一番安いアイスコーヒーで、800円!高くないですか?


CHIKKY めちゃくちゃビビッたよね。


yuipu もう、気が気じゃなくて。コーヒー飲めないし(場内笑)。ここのコーヒーショップだったら、多分話が分かるかもしれない。美味しいコーヒーって、ちょっと苦かったりしますよね……飲みにくい(場内笑)。


CHIKKY しっかりした味なんですよね。ほら、まぁ時が経てば好きになるかも(笑)。


yuipu そんなコーヒーショップで流れてそうな曲を演ろうと思います(場内笑)。今日はアンデスを使いますが、リコーダーに聴こえるかも。リコーダーって、バロックの曲で使われた、とても歴史のある楽器なんです。


コーヒー・カンタータ(J.S.バッハ)


DSC_4263

yuipu 今日はとにかく、コーヒーに因みまくろうということで。次はオリジナルの中から、常滑にあるコーヒーがとても美味しいカフェの為に作った曲です。『ケディバシュカン』とはお店の名前で、「猫の王様」……


CHIKKY 「社長」じゃなかった?


yuipu (笑)……「猫の社長」って意味らしくて、冒頭に猫っぽいアレンジを入れてます。


ケディバシュカン


DSC_4269

unoiyo 私の番なのに、喋ることがない(笑)。


yuipu 選曲は私がやったのに、「喋ってね」ってお願いしてるからね(笑)。


unoiyo 何故、この曲を?


yuipu あ、なんか……コーヒーと言えば、ボサノバかなと思って(場内笑)。


Fly Me to the Moon


DSC_4277

CHIKKY 次もカバーになります。この曲は、コーヒーじゃなくて、この時季だから選ばれたのかなと思っていますが……どうなんですかね(笑)?YouTubeにもあるんですが、3人バージョンでは初めて聴いていただきます。


少年時代


unoiyo 今度は、私たちのオリジナルのコーヒーの曲です。


yuipu unoiyoが作った曲で、元々はお爺ちゃんお婆ちゃんが縁側でコーヒーを飲んでるみたいなイメージの曲なのに……私が「これじゃ、つまんないから」って(場内笑)、「拍子を変えて、もっと楽しい感じにしちゃえ!」って(笑)。アリスのティーパーティーみたいな感じになってます。原曲を知りたい方は、アルバム『しれっとまったりしましょう。』に入っています。今から演る新しいアレンジは、まだCDに入ってないですね。


珈琲時間


DSC_4278

yuipu 11月に10周年祭のワンマンをK.Dハポンで演るんですが……今日来てくれた方は、絶対来てほしい、皆が来てほしい!もう、大体顔は覚えたので(場内笑)。そのライブが終わったら、音源を作ろうかなと思ってるんです。去年の6月に3人で復活ワンマンを演った時に作った『Non Sugar』というCDから何曲か、新曲も何曲か入れて……まだ正確な日にちはお伝えできないんですけど、皆さん楽しみに待っていてくれると良いなと思います。次の曲も、入れる予定です。象さんってお葬式するって、知ってます?その様子を想像して作った曲です。


エレファントセレモニー


DSC_4276

yuipu ありがとうございます。今日は、本当に楽しい!最近ライブが私とっても楽しくて……2人は、ちょっとどうか分かんないんですけど(場内笑)。ライブは、本当に良いですね。日頃色々とあるじゃないですか(笑)、でもライブを演るととにかく元気になるし、皆の顔がニコニコしてるのを見るのが堪らない!余裕が出来てきたのかな……10年目にして、やっと(笑)。


unoiyo では最後の曲は、オッフェンバック作曲、フライングドクター編曲で……


全員 プルガトリウム!!


プルガトリウム


DSC_4240

アンコール


unoiyo 1曲、まだ歌もので歌ってない曲があります。夏の最後に、聴いていただきたいと思います。


ハワイへ行こう


DSC_4281

ラデツキー行進曲


DSC_4282

合計8回が予定されている『FlyingDoctor10周年祭』も、残りは11月に開催される

『flying popping cheer vol.4.5 FlyngDoctor10周年祭。祝いましょう、寿ぎましょう。 〜進みましょう。そうしましょう~』

を残すのみとなった。


11/2(土)は【K.Dハポン】(名古屋市中区千代田)で、盛大に祭りのフィナーレを寿ぎたい――。


DSC_4285

FlyingDoctor 公式サイト

https://flying-doctor.jimdo.com


MITTS COFFEE STAND 公式サイト

http://www.mitts-coffee.com