DSC_4012

25年という人生に281句の自由律俳句を遺し、夭逝した俳人・住宅顕信(すみたくけんしん)の短い人生に肉薄した映画『すぶぬれて犬ころ』が、いよいよ名古屋でも公開となった。


※よろしければこちらの記事もご覧ください※

自由律俳人・住宅顕信が、よみがえる!本田孝義監督『ずぶぬれて犬ころ』レビュー


7月28日(日)、本田孝義監督、脇田敏博(諸岡教頭 役)の舞台挨拶を、名古屋シネマテーク(名古屋市千種区今池)で取材した。


DSC_4014

本田孝義監督 こちらの名古屋シネマテークは、6年前に僕がプロデューサーとして関わった『ヒカリエイガ』というオムニバス映画を掛けていただいたことがあります。今観ていただいた『ずぶぬれて犬ころ』で、撮影の鈴木昭彦さん、脚本の山口文子さん、主演の木口健太さんは、その『ヒカリエイガ』に関わっていた方です。僕は劇映画が今回で初めてなんですが、過去に関わった映画で仕事をした方と再び関わったんですね。2002年にちょっとした住宅顕信のブームがありまして、岡山出身という同郷の俳人のことを僕も初めて知ったんですが、5年くらい前に住宅さんのことが気になり出しまして。僕は今までずっとドキュメンタリーを撮っていたんですが、30年前に亡くなった人のドキュメンタリーは凄く難しく、劇映画にしたんです。2年前、全編岡山で撮影しました。住宅顕信のお父さん役の仁科貴さん、少年のお母さん役の田中美里さんだけは決まっていたんですが、他の役者の方は全員オーディションでした。岡山でオーディションしたんですが、脇田さんは名古屋から来ていただいたんです。脇田さんは、この映画のことをどこで知ったんですか?


DSC_4017

脇田敏博 クラウドファンディングを拝見して、出演者を募集されてるということで、すぐ香山リカさんの本を読みました。恥ずかしいんですけど、自由律俳句を存じ上げてなくて、それが刺さりまして。是非出演したいと思い、応募したんです。


本田監督 岡山以外の役者さんは全員に電話して、「交通費出ないですけど、オーディション来られますか?」って連絡したんですが、そのうちの何人かいらっしゃって。脇田さんも、その1人でした。


脇田 ストレートに、出たいと思ったんですよね。僕も前に体調を崩して、役者を続けられないかもしれない時があったんです。検査も3ヶ月くらい長引いたりして。その時の想いなんかもあったんですよ。


DSC_4021

本田監督 脇田さんは教頭先生の役でしたが、撮影をした中学校は、実は僕の母校なんです。岡山県のフィルムコミッションに話をした時、上がってきたのがたまたま僕の卒業した中学で。脇田さんは学校の撮影だけでしたよね。3日間くらいでしたっけ?


脇田 2日ですね。僕はオーディションで岡山に着いた瞬間、「これが瀬戸内の気候なのか」と凄く爽やかだったんです。何かもう、半分受かった気になって(場内笑)。帰りは絶対選ばれると思って、「もう一回来るんだ」と、ラーメン食べて帰りました(笑)。


本田監督 主演の木口さんもそうなんですけど、役者の方はラーメンのことを言う人が多いですよね(笑)。


DSC_4020

本田監督 パンフレットを作りました。映画のパンフレットとしては小振りなんですけど、映画に中に出てくる33句だけでなく、住宅顕信さんが生前遺した281句を全部載録しています。この映画が公開してしばらくしてから朝日新聞の天声人語に出まして、その影響もあって住宅顕信さんの句集『未完成』が増刷されました。顕信さんの他の句も読んでいただくと、この映画を作った監督としては嬉しく思います。


DSC_4023

トーク後、ロビーではパンフレットへのサイン会が行われ、観客一人ひとりからの質問や感想に、お二人は真摯に耳を傾けていた。

DSC_4029

映画『ずぶぬれて犬ころ』

全国順次公開中


出演:

木口健太

森安奏太、仁科貴、八木景子、原田夏帆


脇田敏博、坂城君、柳田幸則 、渡辺厚人、金本保孝 、大岩主弥、宇田由美子

村上遥、寺角恵美 、俣野信和、三村晃庸

藤田京子、中嶋裕、網永成利、高橋和美 、田中芙実枝

講﨑香月、笹倉史子、木村隆信、井川翔太、鈴木颯、古山琥晶


田中 美里(特別出演)


監督:本田孝義

原作:横田賢一「生きいそぎの俳人 住宅顕信―25歳の終止符」(七つ森書館刊)

脚本:山口文子

撮影:鈴木昭彦

録音・整音:高島知哉

美術:小林大記 田渕英明

編集:松尾太加志

音楽:池永正二

テーマ曲:「blast」あらかじめ決められた恋人たちへ Music by 池永正二

キャスティング:東敬一

衣装:井上瑞穂

ヘアメイク:難波由華 眞鍋佳代子 金谷留美 多田朱里 笠石はなえ

読経指導:本田勇慈

アクション指導:大岩主弥

撮影助手:国枝淳志 深谷祐次

録音助手:伊豆田廉明

助監督:岸本景子 岡村祭冬 


『ずぶぬれて犬ころ』公式サイト

https://zubuinu.com/


名古屋シネマテーク公式サイト

http://cineaste.jp/