DSC_2789

名古屋のポップ・クラシック・ユニットFlyingDoctor(フライングドクター)が結成10周年を迎え、『FlyingDoctor10周年祭。祝いましょう、寿ぎましょう。』ライブを敢行している。


2018年11月に開かれた第一回に引き続き、第二回のライブが1月13日(土)に開催され、喫茶モノコト ~空き地~(名古屋市千種区内山)は満員御礼の盛況ぶりとなった。

題して、「flying popping cheer vol.4 FlyngDoctor10周年祭。祝いましょう、寿ぎましょう。 ~踊りましょう。そうしましょう。~」

タイトル通り、リズミカルでダンサブルなセットリストが披露され、ライブはいつにも増して大盛り上がりであった。

FlyingDoctor(フライングドクター)

unoiyo
DSC_2781
担当:ソプラノ鍵盤ハーモニカ・アンデス・カホン・ミニコンガなど

岩田ゆいこ
DSC_2778
担当:アルト鍵盤ハーモニカ・ヴァイオリン・ウクレレ・歌・トイピアノなど

CHIKKY
DSC_2780
担当:バス鍵盤ハーモニカ・ピアノ・バスクラリネット・アコーディオンなど

【1st.Stage】

1.シンコペライター

DSC_2713

2.でこぼこエンジン

DSC_2714

3.シャボンダマ

DSC_2729

ゆいこ 今日は寒い中お集まりくださり、本当にありがとうございます。

unoiyo 今日は10周年祭、前半戦の二回目『踊りましょう、そうしましょう。』……皆さん、踊れますか(場内笑)?楽しんでいただけたら良いなと思います。


ここで、ゲストのドラマー・春日井直人が登場した。

DSC_2787

ゆいこ 今日もバッチリと黒で決めてらして。

CHIKKY むしろ、黒じゃない日を私は見たことがないです(笑)。

春日井 黒しか着ないんです。

ゆいこ 春日井さんへのプレゼントは、黒い服で。

春日井 (笑)

unoiyo FlyingDoctor、今日が一番楽器が多くなっております(笑)。距離もあって…

ゆいこ そう!この距離がねぇ……意外とあるんですよ、見た目よりも。


4.タイプライター

DSC_2720

5.ウィリアムテル序曲

DSC_2723

ゆいこ ありがとうございます!一番前に座ってる小さなお耳には、大丈夫だったかな(場内笑)?ビックリしたね。


最前列のファミリーは、幼稚園に入る前くらいの小さな女の子を連れていた。


ゆいこ ちょっと今日はボリューミーなサウンドになってますので、うるさい方は耳をふさいでいただいて(笑)。FlyingDoctorの持ち替えは、曲間でも曲の中でも楽器が行き来するんですけど、今日は春日井さんという一つの異物が(場内爆笑)……

春日井 言い方(笑)!

ゆいこ (笑)……いつもいない人がいるから、そこもドキドキしてます。


6.珈琲時間

DSC_2728

ゆいこ 去年の6月に三人で再始動し始めて、その時にそれまで四人で演奏した沢山の曲をアレンジし直したんですね。『珈琲時間』も、その一つです。次は、ライブではあんまり演らない曲です。私達は元々クラシックを勉強していたので普段はクラシックを良く聴くんですが、そのまま演奏してもFlyingDoctorっぽくならないので、少しアレンジしてみました。冬にはピッタリの曲ですね。


7.くるみ割り人形メドレー

DSC_2729

unoiyo カバーを演りましたが、次はまたオリジナルに戻ります。

ゆいこ アルバム『invisibleFlamingo』を最後まで聴いていると、曲が終わった後にあと一曲入ってるんですよ、実は。

春日井 隠しトラック?

ゆいこ そうそうそう!ちゃんとした音源にはなってない曲なんですが、これも四人で演奏してたのを三人でも出来るように編曲し直して、その後で春日井さんに加わってもらったんで、春日井さんがいなくても出来ます。

春日井 ……え、要らないってこと(笑)?

ゆいこ そんな、一言もそんなこと言ってないですよ。いなくても出来るけど、豪華版ってことです!皆さん、お得ですよ、今日は(場内笑)。


8.Captain pistacchio

DSC_2732

ゆいこ 春日井さんとは、三重出身のシンガーソングライター・HoSoVoSoくんのライブで一緒になって、何か面白い人がいるなぁと思って(場内笑)。Doctorのことをとっても気に入ってくれて、相思相愛だなと思ったので、今回の企画を考えてみたんですけど……どうですか?

春日井 楽しく演らせていただいてます。非常に楽譜が難しいんですよ。大変やけど、その分やったら楽しいです。

ゆいこ 私達はいつも通り演って、特に春日井さんに寄せないので(場内笑)、「好きな所で入ってください」って感じです。


9.ケディバシュカン

DSC_2738

【2nd.Stage】

1.浮き足かえりみず

DSC_2742

CHIKKY 改めまして、FlyingDoctor10周年祭お越しくださいまして、誠にありがとうございます。一回目のライブの時に、私達は持ち替えについてお話しさせていただいたんですが、次の曲は「渡り鳥奏法」が、出てきます。「渡り鳥奏法って、何だろう?」と思って観ていただくと良いと思いますが……今回はちょっと、渡り鳥が渡る距離が長いです(場内笑)。皆さん、ドキドキしながら観ていただけたらと思います。


DSC_2758

2.白鳥の湖

3.ミスターナンバーケン


4.半径50mの冒険


DSC_2741

unoiyo 春日井さんがいるので、ちょっと頑張ってカホンを叩いたら、手が痛いです(場内笑)。なかなか一緒に叩けることがないので、嬉しいです。

春日井 ありがとうございます(笑)。

unoiyo 私達が不定期でカバー曲を更新しております『STUdiO29(スタジオにく)』というのがございます。今日はその中から、春日井さんと演りたいなと思ったものを2曲ほど持ってまいりました。

5.ミッションインポッシブル

DSC_2753

CHIKKY 次も、『STUdiO29』の中から。今日は1/13ということで、一ヶ月後に来るアレの曲です。ドキドキしてる男子も、いるんじゃないかな?ドキドキしてる女子も、いるんじゃないかな?っていう感じの、あの曲ですね。何かそんなドキドキした記憶が私に無いので、ちょっと話を膨らませられないんですけど(笑)。

春日井 今日という日が何で2月じゃないのかと、僕は不満でしょうがないです(場内笑)。

CHIKKY 11月に始まったライブで、2ヶ月に一回だからです(笑)。


DSC_2762

6.バレンタイン・キッス


ゆいこ 2月にやってたら、チョコ持ってこないといけなかったのか……良かった、1月で(場内笑)。次の曲も大好きな曲で、子ども向けのイベントで演奏したりするんですけど、子ども達にも届いてるんじゃないかと思います。


7.おかえり

DSC_2755

ゆいこ 何か凄く時間が早く経ちませんか(場内笑)?そんなことないかな?アッという間に終わる感があるので(笑)。まだ決まってはいないですけど、4月か5月くらいに春日井さんがやってる「Radical Humanism」というカッコいい3ピースバンドと対バンを……って話があるので、よろしくお願いします。その時は、また入ってくれますか?

春日井 もちろんです。

ゆいこ じゃあ、入れる楽器を持って、来てください(場内爆笑)。


8.adventure birds

DSC_2756

ゆいこ アンコールにお応えしまして……ちゃんと準備してきておりますので(笑)、楽しんでいただけたら嬉しいです。これは、多分いちばん最初に作ったオリジナル曲かもしれません。元々私が歌っていたんですけど、CHIKKYがムチャクチャ可愛い声をしていますので……

CHIKKY いやいや(笑)。

ゆいこ 「CHIKKYが歌ったら良いじゃん!」って渡したら、歌ってくれたんです。……何か、春日井さんが私を見て笑うんですよね(笑)。

春日井 いやいや、面白いから……いちばん面白いんじゃない(笑)?


DSC_2786

アンコール. timtim

DSC_2776

時に手拍子を打ち、時にしっとりと聴き入り、オーディエンスは笑顔のまま成人の日の夜は更けていった。


DSC_2768

3月30日(土)に開催される10周年ライブの第三回、
「flying popping cheer vol.4 FlyngDoctor10周年祭。祝いましょう、寿ぎましょう。 ~飾りましよう。そうしましょう。~」
も、本当に待ち遠しい。
場所は、これまでと同じく、喫茶モノコト ~空き地~だ。


DSC_2788

FlyingDoctor公式サイト

https://flying-doctor.jimdo.com


喫茶モノコト 〜空き地〜 公式サイト

https://kissamonokoto-akiti.storeinfo.jp