累計部数250万部越えの大ヒットコミック『がっこうぐらし!』(原作:海法紀光(ニトロプラス)/作画:千葉サドル)が、遂に実写映画化された。
実写化プロジェクトには、Jホラーの金字塔『呪怨』シリーズを手掛けた山口敏功プロデューサーが参加し、山田悠介原作の映画版『リアル鬼ごっこ』(2007年)監督・脚本を担当した柴田一成監督が今作でも監督・脚本を手掛ける。
主演に抜擢されたのは、秋元康がプロデュースするアイドルグループ「ラストアイドル」からオーディションによって選ばれた4人だ。
1月25日(金)の全国ロードショーに先駆け『がっこうぐらし!』先行上映舞台挨拶が開催され、柴田一成監督、そして映画初出演にして映画初主演となる「ラストアイドル」の阿部菜々実、長月翠、間島和奏、清原梨央が名古屋にやってきた。
阿部菜々実 今日は名古屋の皆さんにお会いできて、凄く嬉しいです。一日よろしくお願いします。
長月翠 本日は一日、皆さんと楽しくお話が出来ると良いなと思います。よろしくお願いします。
間島和奏 本日はお越しいただき、本当にありがとうございます。楽しい時間が過ごせたら良いなと思います。よろしくお願いします。
清原梨央 今日、人生で初めて名古屋に来ることができたので、本当に嬉しいです。本日はよろしくお願いします。
柴田一成監督 本日は交通費を払って、チケットを買って、わざわざ時間を作って来てくださって、皆さんどうもありがとうございます。上映後ということで、作った身としては楽しんでいただけたと信じております。本日は、最後までよろしくお願い致します。
MC. 清原さんは、名古屋初上陸ですか?(映画パーソナリティ 松岡ひとみ)
清原 はい。
MC. 他の皆さんは、どうですか?
間島 私は愛・地球博で一回来たことがあって、それ以来なので、本当に10何年ぶりとか……。
MC. え、小学校くらいの時?
間島 そうですね……保育園の頃に。普通にプライベートで愛・地球博を満喫して以来なので、こうやってお仕事で来られるのは嬉しいです。
阿部 ここの2人は、けっこうライブで……
長月 来させていただいています。
MC. じゃあ、名古屋めしなんかも?
阿部 今日も、味噌カツを頂きました。美味しかったです。
MC. 監督も、実は10年前に来られてますよね?
柴田監督 お世話になりました(笑)。『リアル鬼ごっこ』という作品で、ちょうど本当にこの劇場(TOHOシネマズ名古屋ベイシティ)で。そして、松岡さんが司会で。
MC. 名古屋に来て、何かやりたかったことはありますか?
清原 手羽先をあんまり食べたことが無くて……名古屋の、本物の手羽先を食べてみたいです。
MC. 今、東京でも食べられますけど……
清原 あ、そうなんですか!?
MC. そうらしいんですよ。でも、本物はこちらですから。
清原 そう、本物が食べたいですね!
MC. 今回は、映画初出演で初主演……どんな気持ちで撮影に挑まれましたか?
阿部 私は演技自体が初だったんですけど、撮影が始まるまでの練習、ワークショップが本当にダメで……本当に下手くそだったので……
柴田監督 下手くそだったねぇ(笑)……
阿部 (笑)……でも、撮影が始まるからには、最後まで頑張ろう、辞められないのでとにかく頑張ろうという気持ちで挑みました。
MC. 長月さんは、どうでした?
長月 何をしたら良いのか分からないところから始まって、取りあえずダイエットしようと思ったんです……画面に映るから。そうしたら、逆に太っちゃって!凄いパンパンなんですよ、最初の方。途中、4kgくらい上下があったりとか……けっこう色々変わってたりしたんです。演技に関しては、本当にどうして良いかも分からず、不安いっぱいのまま撮影に行って……。今から思うと、もっとちゃんと……もっと何時間も何時間も練習すれば良かったなと、ちょっと後悔もしてるんですけど、完成を観て感動したので、「終わりよければすべてよし」かな、と。
柴田監督 長月さんはユニットでも兼任してるし、ラストアイドルの中でも一番忙しい最中で、本当に「いつ寝てるんだ?」ってくらいで。しかも、ロケ地は栃木。だから、他のメンバーよりも一番きつかったはずです。
MC. そんな忙しい中、しかも難しい役でしたよね?
長月 もう途中、役が乗り移ってました。栃木まで行く時の車の中で、逆に東京に帰る時の車の中でも、「あぁ!やだ、やだ!!」って……凄い由紀ちゃんみたいになってて、皆に迷惑掛けてました(笑)。スタッフさんにも、たくさん迷惑をお掛けした撮影期間でした。
MC. 間島さんは?
間島 初めてのお芝居のお仕事だったので、そこが先ず一番緊張しました。あと『がっこうぐらし!』の原作を元々好きだったので、原作がある物に対してどういう作り込みをしていくのかという不安とか戸惑いも大きかったです。最初は緊張や戸惑い、不安が大きかったんですけど、撮っていく内にどんどん皆も成長していくし、自分も撮影現場に慣れてきたりして……どんどん楽しくなったなって思います。
柴田監督 口内炎で、活舌が悪くなって……
間島 (笑)……中盤、2個口内炎が出来て……元々活舌は悪いんですけど、「あれ?」って思ったら、多分口内炎のせいってことにしといてください(笑)。
柴田監督 バラすと、アフレコで若干差し替えたのも、何箇所かあります(笑)。
間島 あの節は済みませんでした、本当に。
柴田監督 「巡ヶ丘学院」っていうのが、言いにくかったよね。
間島 卒業式のシーン、大変でした(笑)。
MC. 清原さんは、如何でしたか?
清原 みーくんは映画の中で途中から加入する子なんですけど、実際にクランクインが皆より一足遅かったです。撮影が始まって数日経ってから入ったので、何か「映画を撮影してます」って空気が出来てる中に、一人で失礼するのが凄く緊張しちゃって……最初は凄い戸惑いがあったんですけど、本当に沢山の方に囲まれながら撮影してたので、色々な方のお力があって出来てるんだと思って、身が引き締まりました。
MC. 凄くボーイッシュでしたよね?
清原 頑張って、そうしてました(笑)。
柴田監督 最初は反発してるところから仲良くなっていく、移り変わりがシーン毎に凄く難しかったんですけど、凄く上手く演ってくれました。
清原 ありがとうございます。
MC. 清原さんと長月さんは、2人で走ってましたもんね?
清原 あのシーンで由紀ちゃんが凄い「あはは!あはは!」って言いながら走るんですけど、私は「何、この感じ?」ってポカンとして走らなきゃいけないのに、本当に頭おかしく見えてきて笑いを堪えるのが大変だったんですよ、正直!
長月 ……「上手だった」ってこと(笑)?
清原 由紀ちゃんでしたよ、完全に。
柴田監督 ゴールする時に、ちょっとだけ釣られて笑う感じ、凄い良かったよ!
お気に入りのシーンは?
MC. 好きなシーンは、どこですか?
阿部 好きなシーンは、美紀(清原)との倉庫での格闘シーンなんですけど……そこに彼ら、皆さん(ゾンビ)が10体くらいいまして、暗かったし狭かったし、しかも灰みたいな砂埃も沢山……
柴田監督 ダストがね。
阿部 凄い大変だったんですよ。しかも、長時間撮影してて。ですけど、完成を観た時、そこが一番カッコよく出来てたと思うので、是非そこを観てほしいです。
柴田監督 最初、塔の上で諦めきるシーンは仰向けに倒れてもらおうと思ったんですけど、手足が長すぎてはみ出ちゃうんですよね。絶対ゾンビに噛まれちゃうから、あんな感じになりました。
MC. 間島さん、どうですか?
間島 いっぱいあるんですけど……アイドルで、あんまり学校で青春することが無かったので、屋上で皆で星を見上げるシーンとか。学校って今けっこう屋上って立入禁止なんで、屋上に行けたことでテンション上がってました。更に、あの時は本当に星が綺麗で、皆で一緒に星を見付けたり、走り回ったり……楽しかった思いがあるので、あのシーンは観てても「あぁ、楽しかったなぁ」って思い返せます。
柴田監督 裏話は、枕投げのところで、皆で歌ってもらったりもしたんです。
間島 あぁ!あれ無かったですよね!?
柴田監督 ……カットした(笑)。
間島 枕投げのシーンがあったと思うんですけど、そこで皆で『恋トラ(この恋はトランジット)』とか『失恋乾杯』とかローテーションしながら……
柴田監督 どう見ても、「ラストアイドル」になっちゃったから。
MC. でも、それはいつか観られるかもしれないですよね?
柴田監督 内々で送ることは出来るけど……。
一同 (笑)。
Wi-Fi-5も登場!
MC. 実は今日、もう一組ゲストがいらっしゃってます。『がっこうぐらし!』のエンディングテーマ『マイクロコスモス』を担当しております「Wi-Fi-5」から、高野渚さんと、白鳥来夢さんです。
高野渚 今日は舞台挨拶に参加させていただき、とても嬉しいです。よろしくお願いします。
白鳥来夢 私は中学2年生の14歳です。私は愛知県出身なんですけど、自分の地元で舞台挨拶が出来て本当に嬉しいです。今日はよろしくお願いします。
MC. お2人は、映画をご覧になって如何でしたか?
高野 本当に凄く怖くて、手で顔を隠しながら観てたんですけど、怖い中にも卒業式のシーンとか、感動的なシーンが沢山あって凄く面白かったです。
白鳥 私は、怖い映画を観ること自体が初めてで……彼ら(ゾンビ)達が出てきた時には、涙目になって怖がってたんですよ。でも、最後の方は友情もあって感動的で、怖い涙が感動の涙に変わりました。
MC. 『マイクロコスモス』は、どんな気持ちを込めて歌われたんでしょうか?
高野 大切な人へ向けた歌詞となっているので、家族とか友達とか、大切な人に聴いてほしいという思いを込めながら歌いました。
白鳥 私は、「遠く離れていても、気持ちが繋がっていてほしい」と思いながら歌いました。
柴田監督 エンドロールで画面に写真が出るんですけど、『愛しか武器がない』の時は戦ってるところとかカッコいいアクション的なシーンを並べて、Wi-Fi-5さんの『マイクロコスモス』では、めぐねえ(おのののか)のくだりや優しい思い出を……そういう意図で、写真は楽曲が決まってから並べてます。この楽曲が2つ並んで、マッチしてると思っています。
長月 (『マイクロコスモス』は)可愛らしい曲で、私達の『愛しか武器がない』と真逆というか、音楽もアップテンポでニコニコして歌ってるような曲調で、最初びっくりしたんですけど……「ラストアイドル」の曲と「Wi-Fi-5」さんの曲で『がっこうぐらし!』の殺伐とした感じとほのぼの感、どっちも想像させるような2曲で良かったと思いました。
本当に『がっこうぐらし!』したら?
阿部 私は、肝試ししたいです。
長月 え?怖いよ、住むのに(笑)!
阿部 前、学校の行事で肝試しをした時に、凄い楽しくて!そういう思い出があるので、もっと怖いところで……何か青春感があるじゃないですか!皆で、そういうのをやってみたいと思います。
MC. 「キャーッ!」って言いたい?
阿部 いや、多分「キャー」とは言わないんですけど(笑)。歩きたいです。
柴田監督 動じないですからね。
長月 理科室の準備室があるじゃないですか。劇薬とか、触っちゃいけないじゃないですか。だから……ちょっと混ぜてみたいです(笑)。入っちゃいけない場所とか、やっちゃいけないことを思いっきりやりたいです。窓ガラス割ってみるとか(笑)。普段だったら絶対に出来ないじゃないですか?でも、住むんだったらやって良いかなって……ちょっとだけ冒険したいなと思います。
間島 私、高校で給食がなくなって、本当に給食が恋しいので……毎日給食室で、自分の好きなメニューを作って、毎日給食を献立作って食べたいです。給食のカレーが好きなんですよ。給食室のでっかい鍋で回してみたいんですよね。味が出るらしいじゃないですか、野菜の旨味みたいな……めっちゃ調べたことがあるんですよ、給食のカレーが食べたくて。あれって、あの人数の野菜を混ぜるから美味しいらしくって。だから、給食担当になります。
清原 この4人で学校暮らしをすることになったら、日替わりで授業を回して……ヤバい(笑)?普段は絶対お勉強とかしたくないんですけど、4人だったら「今日は誰々が先生で、算数やるぞ」とか、そういうのがあったら気楽に勉強できるじゃないですか。皆で授業会みたいなのをやれたら、頭も良くなるし(笑)。
間島 私と梨央は絶対できなくない、先生役(笑)?
清原 いやいやいやいや!私にしか教えられないこともあるかもしれない(笑)。
MC. Wi-Fi-5のお2人は、どうですか?
高野 私は、暖かくてベッドがある保健室で絶対寝たいです。授業が始まる3分前くらいまで布団にいて、ギリギリまで寝てたいです。
白鳥 私は、普段の生活は自分たちの教室でやって、寝る時だけは体育館で、全体にマットを敷いて皆で枕投げをしたいです。
MC. 監督にも聞いて良いですか、学校で暮らすなら?
柴田監督 ちなみに、体育館は暑すぎて大変ですよ。とても寝てられない……撮影したのが夏だったので。
MC. では、最後に一言。代表して阿部さんと、監督にお願いします。
阿部 今日は改めまして皆さんお越しいただきありがとうございます。今日は名古屋でWi-Fi-5さんのお二方と一緒に舞台挨拶をすることが出来て、本当に嬉しかったです。是非もう一度皆さん映画館に足を運んで、『がっこうぐらし!』をよろしくお願いします!
柴田監督 今日ご覧になって、もし面白かったと思ったら、SNS等で広めていただきたいと思います。「詰まんなかった」とか「こりゃダメだ」と思っても、なるべく書かないでいただいて(笑)。何度でも足を運んでいただけたらと願っております。よろしくお願い致します。
映画『がっこうぐらし!』
2019年1月25日(金)TOHOシネマズ名古屋ベイシティほか全国公開
公式サイト
コメント